本文へスキップ

Teikyo Yamanashi School of Nursing

電話での資料請求・お問い合わせはTEL.055-251-4441

〒400-0024 山梨県甲府市北口2-15-4

学校概要 School guide

ごあいさつ

 本校は看護に必要な知識・技術を教授するとともに、人格の育成に努め地域医療に貢献できる看護師の養成を行う3年課程の看護基礎教育機関として、創立32年目を迎えました。すでに卒業生は1,944名となり山梨県内の医療機関を中心に各分野で活躍しています。
 学校法人帝京大学の一員として、学校の自己点検・自己評価に基づいて教育内容・方法の見直しを行い、豊かなバリエーションをもたせ、より充実した学びの場を提供しております。また、自主的に学修に取り組めるようweb検索システムを整えています。
 看護は人間関係を基本になされる実践活動です。それゆえ相手を尊重し、思いやりをもった豊かな人間性が求められます。学内では、看護に必要な知識・技術や看護する姿勢について学んでいます。さらに実践力を養うための臨地実習は貴重な学びの機会です。実習では医療機関に入院されている方や、在宅で療養されている方とのふれあいを通して、看護の素地を身につけるとともに「人」としても成長します。本学は県内の多くの医療機関の協力を得て教育に取り組んでおります。
 現代社会は、多様な就労形態は、働き方改革が成されているとはいえ様々な健康障害を引き起こしています。また情報社会での人ネット犯罪や人権無視、国際化による人びとの交流は、犯罪や感染症を招いています。さらに地震国日本の自然災害、等、とりわけ少子高齢という人口比率の変化は、施設内看護のみならず住み慣れた自宅で医療と生活の支援を行うべく役割の変化も期待されています。このような社会情勢では人々が求める看護への期待に応えるべく学習する内容も多岐におよび、3年間の学習は決して容易なものではありません。しかし、在校生は看護師を志す仲間同士ともに支え合い、主体的に学びを深めています。そんな仲間の一人として切磋琢磨しあえることと思います。

2017.4.1

                               校長 仲沢 富枝

専門学校概要

 本校は、昭和61年4月、県内の看護師不足を解消するために多くの関係機関のご協力を頂き、現南アルプス市に開校致しました。そして平成22年4月に甲府駅北口から徒歩3分の新校舎に移転し、最新設備を整えて皆さんが快適に学習して頂ける環境を用意して入学をお待ちしています。著名な講師陣・豊富な実習設備・国家試験合格率の高い実績を誇っている学校です。

取得できる資格

 
 1. 看護師国家試験受験資格

 2. 保健師・助産師学校受験資格
 3. 養護教諭養成学校受験資格




特 色

 1.現場の第一線で活躍する講師陣が指導
   実際の医療現場で活躍する先生方を講師に迎え、講義を行っています。
   また看護技術教育や、学内PCを使った学習、看護研究発表にも力を入れて   います。

 
2.山梨大学医学部附属病院や県内各地での臨地実習を実施
 
  山梨大学医学部附属病院を中心に、県内各地の保健医療福祉施設で臨地
   実習ができる環境を整えています。多くの卒業生が活躍している現場で
   安心して実習ができます。
 
3・少人数制のグループ学習を取り入れた講義
 
  各々の考えを深め全体発表をすることでアセスメント能力を養い、看護師
   として必要なスキルを身に付け、自己の行動に繋げられるよう取り組んで
   います。


本校の制服 & ユニフォーム

ユニフォーム 学内演習や病院実習のときなどに着用するナース服。女子は丸襟、男子はスタンドカラーと若干デザインが異なっています。














制服 研修で実習病院に行く際や、学校行事・式典などフォーマルな場で着用します。スタンダードなデザインなので、卒業しても就職のときなどに使用できます。













トレーニングウェア 学内演習のときなどに着用する「ジャージ」。男女ともに同じデザインです。



Teikyo Yamanashi School of Nursing帝京山梨看護専門学校

〒400-0024
山梨県甲府市北口2-15-4
TEL 055-251-4441
FAX 055-251-4316


ご意見・お問い合わせ