本文へスキップ

TEL. 055-251-4441

〒400-0024 山梨県甲府市北口2-15-4

母性看護学Maternal nursing

  単 位 時 期 
母性看護学概論 1 1年次 後期
母性看護活動論T 1 2年次 前期
母性看護活動論U 1 2年次 全期
母性看護活動論V 1 2年次 後期
母性看護学臨地実習 2 3年次


母性看護学概論

母性看護の対象、母性看護に関する基本的概念、母子保健システム、ライフサイクルの変化からみた女性の健康問題を理解し、母性看護が果たすべき役割について学ぶ。


 母性看護は、新しい命が創造され、命を産み育む人々を支える看護です。概論ではそのような人々への看護がどのような考え方や理論にもとづいて実践されているかを学びます。さらに現代社会における女性の生き方や役割の多様化、少子化や子育て支援の現状、母子をめぐる生活環境の変化などから母性看護の役割とあり方について学びます。


母性看護活動論T

周産期における妊婦・分娩期の母子の身体・心理・社会的変化、家族の発達、および妊娠・分娩期に起こりやすい健康障害を理解し、母子と家族に対する個別的看護実践を考えるために必要な知識を習得する。


 妊娠期・分娩期にある母子の健康の保持増進、正常からの逸脱の予防のための看護について基本的な考え方を学びます。特に妊娠、出産は新しい家族関係構築の出発点であることから家族を含めた視点で看護を学びます。


母性看護活動論U

母性看護活動論Tに引き続き、周産期における産褥期の母子の身体・心理・社会的変化、家族の発達、および産褥期、新生児期に起こりやすい健康障害を理解し、母子と家族に対する個別的看護実践を考えるために必要な知識を習得する。


 産褥・新生児期の母子の健康の保持促進、正常からの逸脱の予防のための看護について基本的な考え方を学びます。また、母とその家族の子どもに対する愛着形成と親役割獲得を促すための看護について学びます。


母性看護活動論V

妊産褥婦の看護に必要な看護実践の基礎について、演習を通して、総合的に母性看護の考え方、ケア提供のスキルを学ぶ。

 学内演習では事例を用い、グループで褥婦・新生児の看護過程の展開を行います。また、妊婦の疑似体験や新生児の観察のスキルや沐浴など日常生活援助を学びます。


母性看護学実習

 実習では、妊産褥婦、新生児を受け持たせていただき妊娠期にある女性のケアや分娩の見学、産褥婦、新生児のケアの実施、および各種保健指導の見学を通して母性看護について学びを深めていきます。

バナースペース

帝京山梨看護専門学校

〒400-0024
山梨県甲府市北口2-15-4

TEL 055-251-4441
FAX 055-251-4316