本文へスキップ

Teikyo Yamanashi School of Nursing

電話での資料請求・お問い合わせはTEL.055-251-4441

〒400-0024 山梨県甲府市北口2-15-4

お知らせInformation & Topics


過去の記事

校外研修                         (H30.4.25-26)

先日の新入生歓迎会は、3学年全体行事でしたが、今回は新入生だけの行事です。本校に入学して約3週間が経過しました。入学してすぐの頃より少し余裕が出てきて、身近にいる友人とコミュニケーションが図れるようになる時期です。学年全体での親睦や団結力を高めるため、毎年清里の清泉寮で12日の研修を行っています。
 清里の自然の中でネイチャーゲームをしたり、清泉寮のホールでは森で探した材料を使用し、出された課題についてグループで制作した作品をプレゼンテーションしました。
 これから3年間の看護師への道は、決して平坦な道のりではありません。実習や勉強、私生活など様々な悩みを抱えつつ、自分の道を進むためには、相談し苦楽を共感しあえる仲間が必要です。この研修を通し、同じ目標を持つ新たな仲間作りのきっかけとなったのではないかと思います。

  

新入生歓迎会                        (H30.4.13)

 本校では、学生の企画により新入生・在校生・教職員との親睦を図るため、毎年新入生歓迎会を開催しています。開催場所の確保から、催し内容の決定、しおりの作成まで全て学生が運営しています。
 毎年恒例となりつつある女王様ドッヂボールは、各グループの2名の女王様=教職員にボールが当たらないよう、学生が団結して女王様を守るというルールです。守る学生、逃げたり隠れたりする教職員、狭いコートの中どちらも大変ですが、とても盛り上がりました。
 全学生は、とても楽しんでゲームに参加しており、中でも3年生は5月から始まる県内医療施設での臨地実習を目前に控え、リフレッシュすることが出来たのではないでしょうか。新入生は、入学してから続いていた緊張感も、この時間を通して解きほぐされたようで戸惑いながらも喜々として参加していました。


平成30年度 始業式                     (H30.4.5)

 全学生および教職員が揃い、県立図書館にて始業式が行われました。新年度にあたり校長先生からの激励の言葉や、担任・領域担当等の発表、新入生の誓いの言葉に続き、上級生代表から歓迎のお花が渡されました。
 上級生は、春休み中の課題や自己学習、またはリフレッシュをして各々で有意義な時間を過ごすことが出来たのか、心なしか成長した姿のように感じます。一方、新入生のまだ制服を着慣れない様子や、大勢の先輩や教職員の姿を見て緊張している様子は、私たち教職員にも新たなスタートを実感させてくれます。教職員一同は、教育理念の基、看護師を目指す者に近年重視されている『自分で考え、行動することのできる看護師』を心に、今年度も日々切磋琢磨しながら学生と共に国家試験合格を目指して参ります。




平成30年度 入学式挙行                   (H30.4.4)

 本年度も無事に入学式を挙行することができました。
 武道館という大きな会場を貸切、帝京大学グループ全体の入学式が挙行されました。その中でも印象に残るのは、会場を背に誇らしげに写真を撮ってもらう新入生や、笑顔で写真を撮る保護者の姿に、これからの学校生活への希望と期待を感じました。高校までの授業や生活とは異なり、より将来の職業について強く感じ、学び成長する生活が始まります。本校は看護師を育成する教育機関としては、県内でも屈指の厳しい校風と言っても過言ではないかもしれません。なぜなら、将来看護師として命に携わる職業に就くための過程であるため、在籍している間に社会人としての様々なスキルを身につけてもらいたいと考えているからです。本校で多くのことを学び成長していく姿や、素敵な笑顔を楽しみに新たな生活をスタートします。














平成30年度 入学式のご案内                 (H30.4.2)

 本年度も、帝京大学グループの合同入学式を日本武道館にて行います。本年度からご入学される方には、既に入学式のご案内についての書類をご送付させて頂いてあります。


Teikyo Yamanashi School of Nursing帝京山梨看護専門学校

〒400-0024
山梨県甲府市北口2-15-4
TEL 055-251-4441
FAX 055-251-4316


ご意見・お問い合わせ